今年の夏休みは下田で一泊してきました。1人です。
近年は夏が暑すぎるから、暑さがマシになった9月下旬に夏休み取りがちになっている。
本当はちょっと夏休みに旅行に行くか迷ってたところがありまして。
予定を考えずとりあえず9月終わりに夏休を決め、近場の宿でゆっくりしよかな〜〜とか考えてたら夏休の翌週に行きたいイベントが神戸でやる事が分かり、応募したら見事に抽選が当たりまして。めっちゃ嬉しい。でもまあ流石に2週連続で遠出はしんどいから夏休みは旅行やめとこかな……と思ってたんですよね。ところが神戸の宿と新幹線を抑えたあたりでなんだかよく分からないエンジンが掛かってしまい、夏休みもどっか泊まり行くぞ!となり良さげな宿を予約した、という経緯でした。なのでこの翌週に神戸に行っています。私史上こんなにアグレッシブになったことはないよ。すごいね〜〜。
今回のお宿はこちら。
www.shimoda-central-hotel.co.jp
ネットで見た感じは里山に囲まれたほっこりだけど設備はキレイですぞ系ぽい。楽しみだね。
観光する気もなく宿に全振り旅行。
当日は宿の送迎バス出発に合わせて現地に到着する電車にしたので、朝は割とゆっくり。少し早めに東京駅に行き、駅弁と夜に部屋で飲むお酒とおつまみを少し買っておく。地雷也の天むすが好きです。
お昼頃発の踊り子に乗って伊豆急下田まで。木曜はやっぱ空いてるね。
伊豆急下田駅着。お手洗いだけ済ませてすぐ宿の送迎バスに乗り、宿まで。家族連れもおじさんグループも孤独の女(私)もおり、客層は多種多様という感じ。おじさんグループがこの辺に風俗あるのかなギャハハ!というような会話をしていて、昭和の人だ……本物だ……と思いました。民家がぽつぽつとあるような大人しい道をしばらく走っていると、右手にきれいで大きな建物が見えてくる。あれが宿だったら嬉しいぞ……と考えていたらバスが正しくその建物の前に停車。ここが今夜の宿でした。嬉しい。期待が高まる。
宿に到着後はそのまま部屋に案内してもらい、部屋でチェックインと部屋の説明を受ける。
部屋、すごいきれい!!一休で見た通り!!詐欺なし!!アガる〜〜〜〜!!!!
どうやらカエルをマスコットキャラにしている模様。山だからね。
ひとしきり部屋をウロウロし荷解きをしたら、ホテルをウロウロ。
広い裏庭があるようなので覗きに行く。時期ではないようで、こざっぱりしています。広々とした空と山々、開放感があるよ。どれも桜の木のようなので、春はとても素敵なことでしょう。
そそくさと部屋に戻り支度をして、大浴場!派手さはないけど露天風呂は山々に囲まれた景色の中ぼうっとできて良かった。
大浴場前の休憩スペースで牛乳が飲めるらしいので一本いただく。私はコーヒー牛乳派。
あと温泉が飲めるスペースがあったのでちょっといただいた。これが……温泉の味……!よく分かりませんが食事の20分前だか30分前に飲むといいらしいです。この後夕食だからタイミングぴったりだ。
お風呂でのんびりしてたら夕飯の時間が近づいてきたので、会場に向かう。
1人には大きな掘り炬燵のテーブルに案内される。着席する時にテーブルに手を付いたら薬味ののった小皿を思いっきりひっくり返してしまい配膳の女性に片付けてもらうというアクシデントがありました。1マス戻る。
ご飯はかなり凝っていて、どれも美味しかったです。やっぱり海沿いのお宿は魚介が多くて嬉しい。麦が爆ぜたやつ?とか発想が面白いね。お造りで伊勢海老こんなにちゃんと食べられるとは思ってなかった。ちっこいのは蟹を生姜で巻いたやつ。しゃぶしゃぶ、お肉はもちろんなんだけどゴマだれがなんだかすごく美味しくて、これ舐めながら酒飲みたかったけど流石に我慢しました。
献立の横に不思議なポエムが添えられていたのがとても良かったです。この宿…実は癖が強いぞ……!
夕飯を堪能したので、部屋に戻る。
食休みを挟んで、お楽しみの露天風呂タイム!部屋毎に湯船が異なるらしいけど、今回の部屋はヒバでした。1人が足を伸ばしてゆっくりするのに丁度いいサイズ感。休憩用の丸椅子もあってステキね。間接照明に羽がちぎれたクロアゲハ?が止まっていたり、手すりに蜘蛛がぶら下がっていたり、賑やかでした。
宿や部屋に虫さんが良く出ます!という注意喚起が多々あって、クレームとか来たりするんだろうな……山だから当たり前なのにね……大変ですね……という気持ちに。苦手な人はすごい苦手だよね。私は割と平気なタイプです。
露天風呂から上がったら持参したお酒&つまみでだらだら晩酌タイム。TVをつけてみたり、持ってきたiPadで動画見たり。家と一緒だな??YouTubeでなんとなく見た知らないVtuberの切り抜きの怖い話が完成度高過ぎてちょっと後悔したりなど。楽しいね。
冷蔵庫にあった無料の缶ビールとお水もいただきつつだらだらし、また露天風呂に入り、まただらだらし……サイコーすぎだね。こんな酒飲んで風呂入ってしてたら絶対健康には悪いけどね。夜、露天風呂入ってたら壁にカエルがいて、本物だ!となりました。看板に偽りなしだ。
日付が変わる頃に就寝。まあ寝れないね。
朝。夜にはしゃぎ過ぎたせいで酒が残っている。気持ち悪いまではいかないけど、かなりだるい。あとお腹いっぱい。朝ご飯食べられる気がしない。とりあえず目覚ましに露天風呂にイン。気持ちええ〜〜。
軽くつまむ程度のつもりで朝食会場に向かう。よくあるビュッフェ形式だが、美味しそうなのが多くて結局色々取ってしまう。やっぱ魚料理が多い。ご飯のお供がすごく好みのものばかりで、結局ご飯お代わりした。味噌汁は蟹汁だし。
ここのオムレツのシステムが面白くて、自分のテーブルに置いてある番号カードをオムレツコーナー横の箱に入れると、調理したオムレツを自席まで運んできてくれるスタイルだった。や、やさし……!オムレツはぷるぷるでバターが効いていてめっちゃ美味しかった。これもおかわりしたかったけど流石にお腹が爆発寸前のため断念。
ご飯の後は先に支払いを済ませ、チェックアウトまで荷物をまとめつつまた部屋でのんびりする。露天風呂でまったりしてたら割と時間が差し迫っていて、かなりバタバタしながらなんとか身支度を済ませ部屋を出る。チェックアウト数分前に間に合った!とロビーに辿り着くとスタッフのおじさまに、
「お客様、靴は……」
!!!!!!!
スリッパのままじゃん!!!!
言われるまで全く気づいてなかった、靴の存在をすっかり忘れていた。お気に入りのオニツカタイガーを忘れるなんて!
慌てて部屋に戻り靴を履き替え、ロビーに戻る。教えてくれたスタッフさんにお礼と謝罪をしつつ部屋の鍵を返し、送迎バスがくるのを待つ。サービスのりんごジュースで一息。
送迎バスが来たので乗り込んで出発を待っていると、スタッフさんに名前を呼ばれ「これがお部屋に……」とiPadと充電ケーブルを差し出される。そうだ、充電したまま忘れてた。これ忘れるってマジか……バタバタするとこうなるな……。本当にすみません……。
帰り際にお手数お掛けしまくりなことを悔やみつつ、バスが、発車します……。
伊豆急下田駅に着。帰りの電車まで時間があるので、カフェでお茶したりお土産屋さんでお土産とか帰りの駅弁を買ったりなどして過ごす。人にニューサマーオレンジのお酒をお土産に頼まれていたが3つほど種類があり、どれをご所望か分からないので3種類とも購入する。私ってばやさし〜〜。
時間になったので踊り子に乗り込み、出発。まだ酒は抜けきっていないがビールを空けます。押し寿司と共に。せっかくなのでね。
動画見たり居眠りしたりで東京駅着。どこかに寄ってこうかとも思ったけど、酒抜けてないし更に酒を入れてしまったのでまっすぐ帰りました。終。
いや〜〜良かったです。のんびりした。この記事で何回「のんびり」を使ったでしょう。2日目はちょっとグロッキーだったけど。お宿も、ほっこりしつつキレイで少し癖も感じられ、とても魅力的でした。また行きたい。一泊ってあっという間だね。