鳩の鳴き声

鳴いてます

有休アフタヌーンティー

とりあえず確保していた有休が近づいてきた。

どこに行こうか。何をするか。

用事がなくてもコンスタントに有休を取っていくタイプの人間なので、だいたい日が近づいてきてから予定を立ててる。皆さんも有休はどんどん取りましょう。

 

前から気になっていた紅茶専門店に行くことにした。アフタヌーンティーセットを目当てに。

このお店は時々インスタでチェックしてたんだけど、今の季節は苺のアフタヌーンティーセットが楽しめるらしく、かなり惹かれており……とても素敵ですね……。ティーフリーというやつで、お店セレクトの色んな紅茶を注いでくれるらしい。ちなみに紅茶は全然詳しくないです。

アフタヌーンティーのあの、3段のやつ、すごく素敵で興味はあるけど、お高いホテルのやつは初心者にはちょっと敷居が高い。ここは割とトライしやすそう。ということでネット予約。アフタヌーンティーセットは必ずネットで事前予約が必要らしいよ。

アフタヌーンティー前にお昼ご飯を食べたりふらふら買い物でもしよう。今回の有休はそれで行こう。

 

当日。お昼頃丸ビル到着、お昼ご飯は満点星へ。

リストに名前を記入して待つ。前には3組ほど。平日はサラリーマンが多いね。10分程で呼ばれて店内へ。カウンターへ案内される。3回ほど来てるけどカウンターは初めてだ。オシャレな簾が掛かっている。席間隔も広くてよい。モバイルオーダーはありがたい、店員さん呼ぶの苦手だから。

ステーキ丼と迷った挙句、オムレツライス&ハンバーグセットを注文。やっぱこれだよね。最初にスープとサラダが運ばれてくるよなと思っていたら、いきなりメインが来る。店員さんに「すぐスープとサラダをお持ちします」と言われ、その通りすぐ運ばれてくる。そういう事もあるよね。

相変わらずの美味さ。卵プルプル!!海老!!ハンバーグ!!肉!!美味い!!付け合わせのポテトのチーズ焼きがまた美味しくて好きなんだよね。もっと食べたい。

ばばっと食べてお会計。支払いはPayPay。2,200円。

 

f:id:hhk_o:20240207154942j:image

 

アフタヌーンティーに向けてお腹をいい具合にすべく、ふらふらと散歩する。

下の階のTSUTAYAを物色して良さげな小説を購入。「七つのカップ現代ホラー小説傑作集」と「むかしむかしあるところに、死体がありました。」の2冊。

レジに向かおうとしたところで財布が空っぽだという事を思い出す。PayPay使えるかな?PASMOは?クレカは?まあ現金以外も何かしら使えるだろうと思いつつ、有人レジでわたわたするのも嫌だったのでセルフレジへ。使おうとしたレジの画面をよく見るとエラーが出ていて、アッアッしてしまう。様子を見に来た店員さんに確認して隣のセルフレジへ移動し、会計開始。1冊目は問題なくバーコードを読み取れたのに2冊目を読み込んだら画面にエラーが表示される。おん?また別の店員さんが出てきて、2つのバーコードを読み取って下さいと言われる。なるほどね。レジ袋を探すとレジ台の下に。1枚だけを上手く取れずにワッと取ったら3枚取れてしまい、戻す。初めて行くお店のセルフレジって難しいよね。お店によっていろいろ違うね。ちょっと冷や汗かいたぜ。結局PayPayは使えず、PASMOで支払い。

 

更に下っていって地下フロアへ。

気になっているbutterを下見、店内利用の待ちは1組。結構席数少ないのね。これは休日は並ぶだろうなあ。大戸屋のお弁当屋さんがあった。こういうのやってるんだ。

 

お次はKITTEに。

靴下屋を覗くもピンとくるものはなく。ハンカチ専門店の店頭に、家の間取り図のハンカチが飾られていた。おもろいなあ。2,200円。さっき食べたランチと同じ値段だね。

グッドデザイン賞のお店で、ずっと前にネットで見て気になってたけどすっかり忘れていたアイテムを発見。マッチ型のお香。香りの種類が多く、どの香りを買うか迷う。テスターを嗅ぎまくる。一旦リセットのために店内を一周する。戻ってまたテスターを嗅ぎまくる。店員さんが来ていろいろ説明してくれる。ヒノキ・白檀・柚子のセットが日本人人気が高いらしい。一番気になってるやつ〜〜やっぱそうだよね〜〜。という事でそのセットを購入。2,915円。PayPay使えた。

 

そろそろ予約の時間が近づいてきたので、ミッドタウン日比谷に向かう。

お手洗いも済ませて10分前ぐらいにお店へ到着、そわそわしながらお店前で待機する。予約時間の15:30になると店員さんが出てきて説明してくれる。80分制で、16:50までとのこと。予約した順で名前を呼ばれ店内に通される。店内は非常にコンパクトで、L字のカウンター8席。席間隔はまあまあ。体が大きい人には窮屈かな。コート掛け、荷物置きはそれぞれの席にちゃんと用意されている。

席に着くとまず最初に、ウェルカムドリンク的な小さいグラスのアイスティーを提供される。洋梨かなんかのフレーバー。緊張と暑さでポッポしてたのですぐ飲み干す。冷たくて美味しい。

いよいよティーフリー開始。ティーカップに1杯目の紅茶が注がれる。キャラメルナッツ。飲んでみるととってもキャラメル!すご!キャラメルだ!初っ端から個性派だなあ。


程なくして待望のアフタヌーンティーセットが登場。うお〜〜写真で見た通り!苺がつやつやと輝いている。事前に軽く調べたところ、アフタヌーンティーは下のお皿から順番に食べ進めるらしい。という事は苺にありつけるのは最後。楽しみだ。中央段のスコーンは持ち帰りOKらしい。

 

f:id:hhk_o:20240208203126j:image

 

まずは1番下のお皿。サラダ、サンドイッチ2切、キッシュ。

無難に美味しい。キッシュって久々に食べたな。

 

f:id:hhk_o:20240208203246j:image

 

真ん中のお皿へ。スコーン2つとジャム、クロテッドクリーム

スコーンは真ん中で2つに割って、ジャム・クロテッドクリームを付けて食べてください、とのこと。言われた通りに割って、まずはクロテッドクリームを付けて一口。中フワフワ!外サクサク!スコーンうま!!これ……美味いぞ……!!!!次はジャムを付けて食べる。このジャム!!すごい美味しい!!苺かと思ったらラズベリーっぽい。種のつぶつぶを感じる。これおいし〜〜!!スコーンにクロテッドクリームとジャムを付けては食べ、付けては食べ。スコーンってこんなに美味しいんだ。今まで食べたスコーンで一番美味しい。まあスコーンそんなに食べたことないけど。

スコーン1つ食べた時点で割とお腹の容量が怪しくなってきて、もうひとつのスコーンは持ち帰りにするか……?と悩み出す。でも絶対今食べた方が美味しいよな……ベストな状態で提供されてるはずだし……。これをきれいに食べて、悔いなくあの苺を、頂上に赤く輝くあの宝石を、堂々と食べるんだ……!という謎の使命感に突き動かされ、スコーン完食。2個目もうんまい。ジャムとクリームの量は本当にピッタリぐらいだった。ジャムはもっとあってもよかったかな。あれ美味すぎ。でもこの時点でお腹はかなりキツい。

 

これを書きながら結局クロテッドクリームって何?と今更なったので調べた。乳脂肪分がバターと生クリームの間の乳製品だって。バターより乳脂肪分が低いからあっさり食べられるとか。確かにそんな感じだった。

 

f:id:hhk_o:20240208203306j:image

 

ようやく1番上のお皿へ。苺だ!!!!まずは念願の苺を一口。甘い!!ジューシー!!これ、かなりいい苺なのでは?和歌山県産の「まりひめ」という品種らしい。覚えておこ。苺の美味しい季節です。

好きなものを最後に食べるタイプの人間なため、ラストは苺で締める、ということが確定する。苺は何個かあるから合間合間に挟んでこう。

それにしても色んなスイーツがこの一皿に詰まっててすごい。マカロンカヌレ、ミフルィーユ、チョコテリーヌなどなど。何から食べるか迷うね。

目についたものから食べ進めていくが、お腹が苦しい上にこの甘いものラッシュ、正直しんどくなってくる。どれも結構しっかり甘い。苺もっとくれ〜〜。合間合間の苺がオアシスすぎた。苺ってさあ、美味いよねえ。お皿の順番とか気にせず、行ったり来たりしながらの方がしんどくはならなかったかなという気がする。やっていいかな。

私はスイーツも普通に好きだが、スイーツよりも果物をひたすらムシャムシャするのが至上の喜びなんです。それを再認識したところも正直あります。いやでも時にはこういうのも食べたいんだ!美味しそうなんだ!!美味しいんだ!!

無事なんとか全てのスイーツを食べ終え、苺でフィニッシュ。爽やかな果汁で身体中が潤う。「まりひめ」ね、またどこかで会いましょう。出来るだけなるはやで。

 

f:id:hhk_o:20240208203330j:image

 

食べ終わった時点で、退店時間まであと15分ぐらい。黙々と食べ飲み進めたつもりだったが、割と時間に余裕はなかった。ちょっと一息ついたのち、席を立つ。

レジで支払いと共に紅茶2種を購入。今回飲んで美味しかった「翡翠レモン」と、今回は登場しなかったお店オリジナルの「ファーストドロップ」。お家で飲むのが楽しみだねえ。

 

初めてのティーフリー、注がれた分の紅茶を飲んだらまたすぐ別の紅茶を注いでくれるので、色んな紅茶を楽しめておもろかった。合計8杯ぐらい飲んだかな。紅茶は全然詳しくないけど、あれだけ飲むとやっぱ違いが分かるわね。

温度が絶妙。ちゃんと熱いけど熱過ぎないから躊躇なく飲める。これが紅茶を美味しく飲める温度なんだろうな。この気付き、今後紅茶を飲むときに活かしたい。

 

いや〜〜楽しかった。美味しかった。お腹はかなりしんどいけど。アフタヌーンティーセットだけじゃなくて、スコーンのみとか、サンドイッチプレートもなんかもあるみたい。今度はそっちと紅茶を目当てに来よう。

 

退店後は隣の鈴懸へ。

10人ほどの列ができている、やはり人気店だ。数分待って入店し、苺大福を購入。ここの苺大福が今んとこ一番美味い。苺の美味しい季節です。

 

f:id:hhk_o:20240208203030j:image

 

充実感に浸りながら帰宅。

かなり満足度の高い1日だった。

 

苺の美味しい季節です。