鳩の鳴き声

鳴いてます

英国展に行かなかった休日、美味しいクレープ

すごいらしいですね、英国展。

行ったことなかったんだけど、公式ページ覗いたら美味しそうなのがたくさん載ってたので行ってみようと思ったんですよ。行くとしたら土曜だから、前日までSNSとかも見て計画立てようと思ってたんですよ。

そしたらどうやら混雑がまあ凄いと。整理券とか入場まで2時間待ちとか。そこまで頑張れるほどではないな……と思ったのでやめました。無念。頑張れない。

でもなんかデパートでちょっと良い美味しいスウィ〜〜ツでもいただきたいわねえという気分だったので、ネットをぽちぽち。そしたらとっても美味しそうなクレープを発見。デパ地下の催事で1週間ほどの出店らしい。行くなら今しかないね、ということで行き先決定。でもここも結構人気店ぽい……?並ぶかな。早めに行くか。同じデパートで別の催事もやってるようなのでそっちも覗いていくか。

 

当日。昼前にデパート着。一直線に目当のクレープへ。

並びは……1人!!全然空いてる!!よかった!!まずレジで注文。レモンクリームチーズ的なクレープと、テイクアウト用の抹茶クレープがあったのでそれも一つ注文。会計したら、隣の焼き上がり待ち用の列で待機。数分で店員さんがまずテイクアウトのクレープ、その後にクレープを手渡してくれる。良い匂い!!紙おしぼりも用意してくれてるのありがたい。

お店の横にカウンターがあるので、そっちに移動して立ったままいただく。ちゃんと荷物入れもあるのえらい。さすがデパート。少し離れたところに別のイートインスペースがある的な看板があったような気がしないでもないけどうろ覚え。カウンター正面は、ガラス越しにクレープを焼いているところが見られる。さすがの手際ですね。

 

クレープ……美味しい!!!!!!

まずは生地のパリパリサクサクを味わう。バターのいい香り。食べ進めると生地はもちもちになっていく。こっくりクリームチーズ。甘すぎずさっぱりしたレモンのソース。晩柑?文旦?的な薄黄色の柑橘の果肉。これがぷりぷりで楽しい、酸味は強すぎず爽やか。焼きたてクレープに包まれてほんのりあったかい。温かい柑橘の果肉を食べるのって割りとレアな体験だ。サワーポメロ、という品種らしいです。包装が二重になっていて、内側はモスバーガーの包み紙みたいな感じなので、下の方にソースがたくさん溜まっている。お下品にならないように、可能な限り全部味わえるように……溢さないように慎重に食べ進める。あっという間に完食。本当に美味しかった。

f:id:hhk_o:20240312225901j:image

 

このお店を調べると、現在は実店舗はないらしい。5月オープンに向けて準備中の模様。豪徳寺だって。行きます。来月は別のデパート催事で出店予定らしい。行きます。

 

クレープを食べ終えたら上階の催事会場へ。大九州展という九州の色々が集ったイベントがやっていた。こっちも色々美味しそうなものが沢山あったが、クレープでお腹も落ち着いていたのであまり食指が動かず。鶏めしのお店からめちゃくちゃいい匂いが漂っていた、クレープ食べてなかったら絶対買ってた。会場をうろうろしたのちフルーツのお店の苺ジュースで一息。あまおう。ごりごりのあまおう。

f:id:hhk_o:20240312225928j:image

 

デパートを出て、大手町方面に移動。

オフィス街を散歩。休日は人が少なくて静か。

都心のオフィス街の、でっかいビル群と手入れされた緑が綺麗に整頓されている街並みが大好物です。

休憩スペース的なところで、でっかい鉢植えがたくさん配置されていてよかった。一部には柑橘的な実もなっている。おもろ。

f:id:hhk_o:20240312230000j:image

 

本屋でも行こうと思ってGoogleマップで調べたら紀伊國屋書店が近くにあったので行ってみたら、休みだった。土日休みの紀伊國屋ってあるんだ。やっぱ本当に人来ないんだろうな。

 

夜は最近ずっと行きたかった鳥貴族で一人飲み。カマンベールコロッケ、お前に会いたかった。あと山芋の鉄板焼きが好きです。もちろん焼き鳥も。

f:id:hhk_o:20240312230009j:image

 

英国展には行けなかったが、クレープも苺ジュースもカマンベールコロッケも大変美味しかった。たくさん散歩した。良い休日でした。

 

テイクアウトしたクレープは翌日のおやつにいただきました。

トースターで温めると生地はパリパリ、中のチョコレートソースがトロトロでこれまた非常に最高。

またこのお店のクレープが食べられますように。